蛙が鳴き始めた。

2024年04月24日
蛙が鳴き始めた。

冬眠から目覚めた蛙たちが歌い出しました。

農家さんたちの田んぼやわいもちょっとずつ始まっとるようです。



日々半径5メートルの幸せの実現がなかなか難しいです。

そして対話が必要な場にこそ、対話がないです😭

皆さんはどやな?

年齢も立場も性別も何もかも関係なく安心して何でも話せることが対話やよな。

そこからの新しい空気、気づきや学びが生まれること。

時間と場所させあれば実現する、でれ素晴らしい方法です。

なのに簡単なようで難しい。 

わたし自身もいくつになっても言語を上手く使いこなせてないし、対話の場を作れてないです。

どうしても話しやすいひとと話してまうし、

この人の話しが聴きたいと思う人を求めて旅をしてます。

蛙たちは 何を考えて鳴いとるのかな。

のびのびと自由に気ままに気持ち良さそうに歌っとるように聴こえます。

霜村先生の本やブログに

懐かしい詩の教材が出てきます。

音読、やってみると楽しいです。

蛙が鳴き始めた。

こどもたちは文字や言葉をうまいこと使って、幸せに暮らしていって欲しいなと思います。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(好きなこと、もの、場所)の記事画像
Azumiさんが盛り上げる夜さりの高山
鋭い指摘から学んだこと。鯨みっけ。
今月の季語は新樹(しんじゅ)です
わたしなりの復興支援
雨のように泣く日があってもいい
個展始まりました。19日までやっとるよ。
同じカテゴリー(好きなこと、もの、場所)の記事
 Azumiさんが盛り上げる夜さりの高山 (2024-05-18 08:53)
 鋭い指摘から学んだこと。鯨みっけ。 (2024-05-17 05:47)
 今月の季語は新樹(しんじゅ)です (2024-05-16 07:05)
 わたしなりの復興支援 (2024-05-15 07:43)
 雨のように泣く日があってもいい (2024-05-13 09:12)
 個展始まりました。19日までやっとるよ。 (2024-05-12 17:13)
Posted by いまでのびぃ  at 08:14 │Comments(0)好きなこと、もの、場所令和のあれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蛙が鳴き始めた。
    コメント(0)